投稿日:2023年10月24日

内装工事に必要な資格とは?資格の種類を解説!

こんにちは!
本拠地を東京都葛飾区とし、葛飾区・足立区を中心に軽量鉄骨材(LGS)・ボードなどによるきちんとした内装工事を手掛けております、株式会社裕建です!
内装工事には多種多様な資格があり、資格取得に取り組むことで活躍幅は一気に広がるでしょう。
活躍幅が広がることで、キャリアアップ・収入アップにもつながります。
今回は、内装工事に必要な資格や資格の種類を執筆した記事内容です。
「資格を取得し業務幅を広げたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

内装工事に必要な資格

勉強している男性

内装仕上げ施工技能士

内装仕上げ施工技能士は、内装仕上げ工事の知識や技能を習得していることの証明ができる国家資格です。
プラスチック系床仕上げ工事作業・鋼製下地工事作業・ボード仕上げ工事作業・カーテン工事作業の4つに分類されています。
試験内容は実技と学科があり、基礎知識から技術まで学べるので、資格を取得することで自信を持って工事に取り組めるといったメリットが得られるでしょう。

家具製作技能士

家具製作技能士は、家具工事の内装工に従事している人におすすめの国家資格です。
家具手加工作業・家具機械加工作業・いす張り作業で、作業分類は3つになります。
試験内容は学科と実技があるため、資格の試験勉強を行えば家具製作の基礎知識から技術まで学べるので、魅了的です。

左官技能士

左官技能士は、左官工に従事している人におすすめの国家資格です。
1級と2級は上級者と中級者を対象とした試験のため、左官工としての実務経験がある人向けでしょう。
3級は初心者向けですが、ある程度の知識や技術があった方がスムーズに合格できるので、多少の実務経験を積んでから受講をしてください。

【求人】働きながら知識や技術が身につきます!

JOB START
株式会社裕建は、新規の内装工事作業員の求人募集中です!
内装工事は未経験でもチャレンジしやすい工事ですが、資格取得をどんどん行い、知識・技術をレベルアップしていくことでプロとして活躍できます。
弊社の内装工事を通して、知識量や技術力を高め、資格取得をしませんか?
弊社は資格取得支援制度を設けておりますので、資格取得に挑戦しやすいです!
手に職をつけたい方は、ぜひ株式会社裕建までご応募ください!

⼀人親方様を募集しております!

株式会社裕建の協力会社として、数多くの内装工事の依頼を受けませんか?
会社を長く続けていく上で、依頼数を安定させることは大事でしょう。
施工現場は数多くあり、ともに数多くの内装工事を行っていきたいと考えております!
一人親方様で協力会社をお探しの方は、ぜひ株式会社裕建までご連絡ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

「見えないからこそ魅せていく!」裕建プライドを引き継いでください

「見えないからこそ魅せていく!」裕建プラ…

東京都葛飾区や足立区など、各地で内装工事・内装仕上げ工事を手がける株式会社裕建では、ただいま新規スタ …

株式会社裕建では求人&協力会社さま募集中

株式会社裕建では求人&協力会社さ…

株式会社裕建では、東京都葛飾区を拠点に関東一円で活動しております。 弊社は、ビル・マンション・ショッ …

内装工事は、私たちスペシャリストにお任せください!

内装工事は、私たちスペシャリストにお任せ…

 こんにちは! 東京都葛飾区の株式会社裕建です。 弊社は関東一円にて活動する、軽鉄(LGS)・ボード …

 内装工事スタッフ求人募集